みなさん、こんばんわ~~~!!
京都リーブルチャットスタッフのR2です><
いよいよ、7月ですね~~!!
本格的に暑くなってきたので、熱中症対策して頑張って乗り切りましょう(*´ω`*)!!
夏バテになると、体がだるい、食欲がない、体が熱っぽい、頭痛がする、めまいや立ちくらみがする、やる気が出ない、疲労がとれないなどさまざまな症状が出ます(; ・`д・´)
ウイルスなどの感染に立ち向かう免疫力も低下します。このように、夏に起こる体の不調が夏バテです。
『夏負けや暑気あたり』とも呼ばれます。
なので、夏バテにならないように、しっかり対策しましょ!!
今回は、夏バテにならない食べ物4選紹介します><!
☆たんぱく質・ビタミンB₁が豊富なもの
たんぱく質は、人間の体を作る上で欠かせない重要な栄養素です。
また、ビタミンB₁は、糖質を燃焼してエネルギーにするために必要な栄養素です。
疲労回復に効果的だとされているほか、胃腸の働きも促し食欲を増進します。
これらの栄養素を豊富に含む食べ物に、たんぱく質では「かまぼこ」、ビタミンB₁では「豚肉、うなぎ、レバー」などがあります。
☆クエン酸が含まれるもの
クエン酸は疲労物質を体の外に出す役割を持っているため、夏バテの体には欠かせない栄養素です。クエン酸は梅干しや柑橘系の果物など酸っぱい食べ物に多く含まれています。
例えば、、、、梅干し
梅干しは、手軽に摂取できる食材です。食欲がないときに1粒食べるだけでも夏バテ対策になります。
柑橘系の果物
オレンジやレモンといった柑橘系の果物はクエン酸を豊富に含んでいます。さっぱりとしているので、食欲がないときでも食べやすい食材です。
☆ビタミン・ミネラルが豊富なもの
ビタミンB₁は糖質を燃焼してエネルギーにしてくれるため疲労回復に効果的です。
また、ミネラルも疲労回復に効果的だとされています。これらの栄養素は、夏野菜や緑黄色野菜、枝豆などに豊富に含まれています。
☆アリシンを含むもの
アリシンは、ビタミンB₁をはじめとしたビタミンB群の吸収をサポートする働きを持つ栄養素です。アリシンはにんにくやねぎに豊富に含まれています。
特ににんにくは、アリシンを豊富に含んでいますが、空気に触れることでその量が増加します。そのため、細かく刻んだりすりおろしたりすれば、よりたくさんのアリシンが摂取できます。
↓お問い合わせはこちらから↓
E-MAIL⇉librechat.kyouto@gmail.com
instagram⇉https://www.instagram.com/librechat_kyoto/
Twitter⇉https://mobile.twitter.com/librechat_kyoto